現在の位置

11月11日 4年生 「やまのこ」学習 高取山

更新日:2020年11月16日

 秋深まる紅葉の季節、4年生が「やまのこ」学習に高取山へ出かけました。少し寒いようでしたが、山は赤や黄色の色とりどりの葉を身にまとい、4年生を迎えてくれました。

 山の中には、いろいろな動植物の生きている証がありました。案内してくださる先生と山の中を歩いていると、今まで気が付かなかったことがたくさん見つかりました。また、山を生かすためには、伐採などの手入れが必要で、山は水を貯え、土を守り、人々の生活を支えていることがわかりました。

 山の恵み、森の恵みを感じながら、丸太切りや枝や葉を使ってクラフトにも挑戦しかわいい作品をお土産にしました。山の斜面を利用したそり滑りは、とても楽しかったようです。

 秋の一日、森の中でマイナスイオンをたっぷり浴びた一日になり、心も体もリフレッシュしました。

山の中、リスが食べ残した松ぼっくり「エビフライ」を探す4年生

リスが食べた後の松ぼっくり、「エビフライ」あったかな?

色美しいもみじ

色とりどりの葉に迎えられました。

丸太切りに挑戦する子どもたち

丸太切りは、のこぎりの使い方にコツがあります。

傾斜を利用したそりすべりを楽しむ

斜面を一気に滑るのは爽快です。

森の浄水作用とダムの役割の説明を聞く4年生

山は水をきれいにする作用がありました。

木切れを使って、オブジェを作る子どもたち

クラフトでは、葉や木切れを使って、オブジェを完成!

この記事に関するお問い合わせ先

秦荘西小学校
〒529-1223
滋賀県愛知郡愛荘町島川1162番地
電話番号:0749-42-2244
ファックス:0749-42-2344
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ